S3の構築を考える会
<はじめに>
S3環境で、強者の方の生放送を見ていてチョッキセグレイブ+Sブーストハバタクカミ+物理受けヘイラッシャの対面構築が強いと感じたため、その裏選出を考える。
<コンセプト>
チョッキセグレイブの高い対面性能から、相手を1体倒して後続を礫+速いハバタクカミで縛れる。チョッキセグレイブが苦手な物理に対してはヘイラッシャを出して誤魔化し、最終的にハバタクカミで締める。
<基本の軸>
セグレイブ(地)@突撃チョッキ
191(4)-216(252↑)-112-*-106-139(252)
巨剣突撃/氷柱/地震/礫
→現環境で対面性能が高すぎるポケ。ほぼ全ての構築に初手から出してテラスを切って荒らしていける。相手が飛行テラスを切らせれば氷が通るようになり、その他大体のテラスも後続ハバタクカミの一貫を作れるようになったりする。このゲームは相手に早くテラスを切らせることがゲームメイクをする上で大事であると感じており、第7世代のZ技と似たような印象を受けた。
ハバタクカミ(炎)@ブーストエナジー
145(116)-*-76(4)-187(252)-156(4)-189(132↑)
ムンフォ/シャドボ/マジフレ/身代わり
→今期Tier1の新生パラドックスポケ。ブーストエナジーでS上昇した後のスイープ力には目を見張るものがある。セグレイブとヘイラッシャで相手をハバタクカミ圏内に入れる勝ち筋を常に考える。前期覇権のカイリュー+サーフゴーにとても強い。鉢巻カイリューの逆鱗と神速を切れる。ミラー対面ではマジフレから入ることで眼鏡までケアできる。
ヘイラッシャ(妖)@食べ残し
257(252)-121(4)-166(124↑)-*-101(124)-56(4)
ウェーブタックル/地割れ/欠伸/守る
セグレイブが苦手な物理ATに後投げして欠伸で対面操作もしくはウェーブタックルで裏の圏内に入れる。天然なので、相手の積み行動を気にせず守るを押して残飯回復を稼げるのが本当に偉い。
●ここまでで重い相手
キョジオーン
テツノカイナ
アーマーガア
コノヨザル
キラフロル
ブラッキー
ヘイラッシャ
ミミズズ
受けル全般
<裏選出の候補>
※前期記事を読み漁って、対面構築に入ってこれそうな枠を検討。基本選出で受けルを見れてないので、対受けル性能は重視。
・意地HAキノガッサ(電)@いかさまダイス
167(252)-200(252↑)-100-*-80-91(4)
マッパ/種ガン/テラバ/剣舞
→受けルに対して定番の崩しである物理電気打点を持ったキノガッサ。剣舞雷PリザXを彷彿とさせるが、胞子を切っており汎用性をかなり落とした技編成となっている。出す構築が限定的でなおかつ勝率がかなり高いなら胞子切りもありなのか?
・陽気ASヘラッキュ(妖)@光の粉etc
131(4)-142(252)-100-*-125-162(252↑)
身代わり/呪い/痛み分け/じゃれ
→古き良きメンヘラミミッキュ。AT型と役割が正反対なので相手の受けプランを大きく狂わせることができる。今作はテラスタルによるタイプ変更で有利不利を引っくり返す盤面があるが、呪いミミッキュであればタイプを無視して相手を崩すことができる。ミミガッサと並べると見た目をゴリゴリ対面構築にすることで物理ATと誤認させられるかもしれない。身代わりじゃれ→シャドかげを採用している構築もあり一長一短。ゴーストダイブも呪いとの相性は良さそう。Hを4nにしてカムラやフィラを食べる型も一考。
・意地ABミミッキュ(妖)@珠
147(132)-156(252↑)-107(52)-*-4(126)-124(68)
じゃれ/影/ドンチ/剣舞
→剣舞3W型。対面性能は相当高い。
・臆病サザンドラ(霊)@カゴのみ
197(236)-*-123(100)-145-110-154(172↑)
炎の渦/悪波/眠る/挑発
→最速セグレイブ抜き。ハバタクカミの台頭により数を減らしそうだが…。受けルに対する性能は健在か。
・臆病HSラウドボーン(草)@残飯
209(236)-*-127(52)-130-95-125(220↑)
フレソン/炎の渦/アンコ/身代わり
→身代わりが塩漬けほぼ耐え。カイリューほど読まれない渦アンコで受けルをキャッチ。テツノカイナにも強そう。
・HB図太いラウドボーン(地)@隠密マント
211(252)-*-162(220)-130-95-91(36)
大地/炎の渦/アンコール/怠ける
→70族抜き。受けルとキョジオーン担当。ドオーとドヒドイデに勝てる地面テラス。
・頑丈控えめジバコイル(電気)@弱点保険
145-*-135-200(252↑)-111(4)-112(252)
10万/ラスカ/エレキネット/エレキフィールド
→崩しとしては弱い?前期の使用者は欠伸展開に強いEFを採用してたが、今期は相手の未来ポケを強化してしまう…がヘイラッシャの欠伸展開に強くはなる。
・意地HBバンバドロ(炎)@突撃チョッキ
207(252)-165(36↑)-148(220)-*-105-55
地震/ヘビーボンバー/ボディプレス/岩封
→対セグレイブ性能◎。
・変幻意地ASマスカーニャ(草)@襷
151-178(252↑)-91(4)-*-90-175(252)
トリフラ/叩き/けたぐり/不意打ち
→陽気の身代わり宿木や鉢巻型なども前期活躍していたが、今期は行動保証がより必要になると考えられ、襷以外はあまり信用できなくなりそう。キョジオーン入りに対する崩しは強い。
・陽気ASパーモット(電気)@襷
145-167(252)-91(4)-*-80-172(252上↑)
ほっすり/インファ/電光双撃/再起の祈り
→襷ほっすり+電気格闘の範囲で対面はかなり強いし、再起の祈りで先制技持ちを復活させられるのはアツい。マッパも覚えるため一応再起と選択か。S3のトップメタにも弱くないので、ワンチャンありそう。テツノカイナは同タイプのライバルかと思いきや役割が全く異なっている(ただしカイナとの対面は死ぬほど不利)。
・控えめクエスパトラ(闘)@オボン
202(252)-*-96(124)-149(116↑)-81(4)-127(12)
ルミコリ/シャドボ/テラバ/守る
→前期はリフ+バトンのクエスパトラも結果を残していたが、こちらは耐久に振って技範囲を広げることで対面性能をさらに強化。キョジオーン対策の隠密マントにルミコリを防がれるのが向かい風。
・うっかりやドラパルト(霊)@襷
163-141(4)-95-167(252↑)-85-194(252)
シャドボ/流星群/不意打ち/呪い
→不意打ちのリーチを伸ばすうっかりや。1体倒した後に呪いを入れられるのが強すぎる。
・臆病ゲンガー(ノーマル)@襷
135-*-86(4)-182(252)-95-178(252↑)
シャドボ/ヘド爆/アンコール/道連れ
→テツノブジンにポジションを奪われないかヒヤヒヤしてるゲンガーを想像すると可愛い。天然メタで拘り持ちが多いので呪われボディが刺さることがある。ハバタクカミと同居するとゴーストの一貫がある。
・陽気コノヨザル(霊)@拘りスカーフ
217(252)-138(20)-100-*-110-154(236)
命がけ/シャドクロ/岩雪崩/蜻蛉
→電気玉投げつけるステロ型が存在する以上、アギルダーよりは命がけが通りやすそう。
・負けん気腕白HBコノヨザル(炎)@残飯
209(188)-136(4)-132(156)-*-118(60)-123(100)
憤怒/ドンチ/挑発/ビルド
→憤怒ダメを稼ぎやすい耐久振り。
・意地カイリュー(ノーマル)@厚底ブーツ
185(148)-204(252↑)-115-*-120-114(108)
神速/地震/けたぐり/竜舞
→そもそもブーツカイリューの評価が下がっているらしい。マルスケを盾に対面は大体勝てるので対面性能は相変わらず鬼。
・控えめHCサーフゴー(飛)@隠密マント
191(228)-*-115-194(188↑)-111-116(92)
シャドボ/ゴルドラ/悪巧み/自己再生
→キョジオーン入りや受け回しに強い。
・粘着穏やかHDトリトドン(ノーマル)@隠密マント
217(244)-*-89(4)-113(4)-147(252↑)-60(4)
冷B/大地/ドわすれ/自己再生
→粘着ドわすれにより拘りのサーフゴーに強い。キョジオーン絡みの攻めサイクルには強そうだが、受け寄りサイクルがキツそう。
・腕白HDキョジオーン(水)@残飯
207(252)-121(4)-166(4↑)-*-140(236)-12(57)
塩漬け/守る/身代わり/自己再生
→セグレイブとかサーフゴーに強い水テラス。正直強すぎると思うが、時間のない社会人が対面構築使っている以上、勝つにしてもTOD展開になるキョジオーンの採用にはかなり勇気が必要。
・意地ASベースドドゲザン(悪)@残飯
196(140)-198(196↑)-141(4)-*-106(4)-91(164)
ドゲザン/不意打ち/身代わり/剣舞
→全てのキョジオーンに勝つための型。
・陽気ASデカヌチャン(地)@風船
161(4)-127(252)-97-*-125-160(252↑)
猫騙し/デカハンマー/地ならし/剣舞
→セグレイブやカイリューに強い。猫から入ることでテラス択を緩和できる。型破りが偉いのでカイリューロトム絡みも剣舞から崩せる。技選択はじゃれ叩きも候補。ちなみに型破り特化A+2珠デカハンマーでHBカイリューまでマルスケ貫通で確定1発。意地HAチョッキ4Wなら対面性能は高いが、崩し性能で劣る。
・勝ち気臆病CSタイカイデン(電気)@襷
145-*-81(4)-157(252)-80-194(252↑)
10万/エアスラ/ボルチェン/がむしゃら
→勝ち気によってルミコリのクエスパトラを返り討ちできる。S125はマスカ&ツキを抜けて偉いが、ツツミ&カミにS負けしていてカミに対しては10万で確2取れないので今期の活躍は難しそう。調べてみると電気飛行ノーマル(+テラバ)以外の特殊打点ゼロで笑った、あなたの主戦場は多分ダブルです。
・意地ASオノノクス(地)@スカーフ
151-218(252↑)-111(4)-*-90-149(252)
逆鱗/地震/インファ/ギロチン
→前期結果を残している型だが、今期はツツミ&カミのSブーストを抜けないのが痛い。鋼テラスで両対応できそうかと思いきや、ツツミのBが意外と高いので意地インファでも落とせない。せっかくの型破りだから竜舞で天然を崩したい感もある。型次第では活躍できそうか…?
※パラドックスからの候補
・テツノドクガ(水)@ブーストエナジー(C↑)
炎の舞/マジシャ/テラバ/ニトチャ
171(124)-*-100(156)-182(44)-131(4)-153(180)
ニトチャ+マジシャで無振りドラパを確定。崩し優先ならニトチャ→アシボか。
・テツノカイナ(飛or地)@ブーストエナジー(A↑)
229-211(252↑)-128-*-105(132)-86(124)
ワイボ/ドンチ/地震/剣舞
→トップメタのハバタクカミとテツノツツミに強い意地ADベース。D振りかチョッキでないとハバタクカミのムンフォで縛られる。正直チョッキがないと少し削られるだけで縛られるので、ハバタクカミに入りには立ち回りが窮屈になりそう。テツノカイナを1番強く使うならチョッキ着て剣舞→冷Pだと思うが、崩しの役割が欲しいので難しいところ。
・陽気トドロクツキ(飛)@ブーストエナジー
211(244)-160(4)-123(252)-*-122(4)-154(4)
くらいつく/アクロバット/挑発/竜舞
→メガボーマンダの幻影を追ったHB竜舞型。
・テツノブジン(妖)@ブーストエナジー
149-151(4)-110-172(252)-72-184(252↑)
ムンフォ/インファ/アンコール/道連れ
→パラドックスゲンガー。
<まとめ>
ヘラッキュ+崩しガッサが良さそうなので使ってみます。